『雪山”体験会”~(B)』浅閒・黒斑山連日で開催しました。

◆活動報告◆

前日の 雪山体験会~上州・赤城山に続き

1月9日(日) 『雪山”体験会”~(B)』浅閒・黒斑山 連日で開催しました。

当初の天気予報では、この日 風速20m/s以上の強風が予想され 一同、神妙な面持ちで 現地に乗り入れました。

スタート時、車坂峠(登山口)は ほどほどの風が吹いており このまま稜線付近まで登ると

どんなに風が強くなろだろうか?

・・・と、大いに心配(- -;

おまけに、バスが遅延したため

スタートは予定より30分も遅れ

一同、否応無しに 多少の不安を抱えながらの出発に。

しかし、そうした幾つかの懸念も まさに”露と消える”・・・ 状況は驚くほど 好転していきました

登るほどに陽射しが強まり 逆に風が弱くなっていく・・・ 理想的な展開に!!

前日の赤城山に続き、 ココでもまた 「これが冬山か?」…と思うほど ポッカポカ陽気に包まれる。

右手には八ケ岳や中央アルプス 振り返れば 湯ノ丸山、彼方には四阿山… 遠くには富士山も バッチリ見えていました

常に 極上の眺望に癒やされながら 槍ヶ鞘、トーミの頭 そして黒斑山頂と…

いたって快調なペースで進み 一同、さほど苦も無く 登頂することができました。

もちろん❢ 名物の「浅閒プリン」 (別名:ガトーショコラ)の景色も バッチリ堪能できましたよ~♬ \(^O^)/

積雪量もそこそこ有り 登りも下りも 気持ち良い感触で雪を踏みしめ

ゆっくりステップを刻みながら・・・ そして 周囲の景色を楽しみながら・・・

実に爽快かつ快適に 歩けたと思います♪

初心者の方も含め 経験の少ない方が多かったのですが

冬の山は天候が荒れることも多く 登頂率も低くなってしまうためか?

こんなに 眺望や気温に恵まれた登山は初めて… (あるいは、久しぶり) という方が殆どだったようです。

「こんなに快適な雪山…  信じられない!」

「も~う!最高です♫v(^^)v」

「素晴らしいのヒトコト!!」

・・・と、

皆々様・感動の声しきり

下山後は 登山口近くのホテルで ゆっくりと温泉に浸かり

バスを待つ間に ラウンジで皆と一杯飲りながら にこやかに 談笑しながらの締め括り。

気がつけば 窓越しに見える八ケ岳は 夕陽に染まり壮観さを増していく…

皆さん、 山行の余韻に耽りながら そして未だ興奮冷めやらぬ表情で 饒舌に語り合い♫ 実に楽しいひとときを過ごせました。

初めから最後まで、全て良し?

前日の赤城山と同様 「雪山を好きになって貰う」こと…

それは間違いなく 達成できたと思っています。

今回もまた 人為的な行為や努力を越えた 「天のみが成せる技」 …のお陰だったかもしれません。

それでも 我々(主催者側)としては

参加者の皆さんが トコトン楽しんで… 感動してもらえて… 笑顔になってくれることが

何よりも嬉しいのです

二日続けての恩恵を与えてくれた 「山の神様」に感謝…

そして 雪山を好きになってくれた 参加者の皆様…

またいずれ近いうち… どこかの雪山で再会しましょう

お疲れさまでしたm(__)m

報告以上



閲覧数:29回0件のコメント