まったり♪ハイク-2020東部山梨・高畑山〜倉岳山無事、終了しました

◆活動報告◆

12月6日(日) まったり♪ハイク-2020 東部山梨・高畑山〜倉岳山 無事、終了しました。

大月市が誇る 「秀麗富嶽十二景」に選定される人気のニ座を ゆっくりと縦走。

天候はすこぶる良好♪ 風もほとんどなく 陽射しが眩しいほどの 緩やかな稜線を気持ち良く歩けました。

もちろん 定番の「富士山」だって バッチリ見えましたよ〜❢

それほどの ポカポカ陽気でしたから?… 恒例の山頂ランチタイムも ゴージャスで 楽しかったことはいうまでもなく…(笑)

この日は

数カ月ぶりの山歩き…とか、 中には、ほぼ一年近く… ブランクのあった参加者もいて

初心者向けコースとはいえ 完歩できるか不安もありましたが

良好なお日柄に加えて 歩行ペースも、 モデラートだったようで

何とか無事に 約12Kmの行程を歩ききってくれました。

久しぶりの山歩き…

「やはり自然の中にいると  癒やされますねぇ♬」

「この一年の不摂生を  全部出し切った感じ!」

「しんどかった…ですけど  イイ汗かいて、  締めの一杯が  サイコーにウマい♪」

…など

言葉では足腰の疲れこそ 訴えてはいますが 至極、ご機嫌なご様子

この調子で 身体を復調させて 是非、今後も元気に 山歩きを続けて欲しいものです。

ところで、この日一同を 一番感激させてくれたのが

簗川地区にある 民宿「やまみち」さん…

女将さん一人で切り盛りする 小さな宿泊施設です。

簗川駅から徒歩20分以上と かなり遠い場所にあるのですが

★2〜3日前に予約すれば★ 日帰り入浴が可能なのです。

その上、なんと! 女将さん自ら ワゴン車で柳川駅まで 往復送迎してくれるという ありがたいサービス付き!!

(★人数とオーダー内容によりますので、 事前に問い合わせが必要です★)

閑静な山村の高台にある この民宿は、 設備的に豪華ではありませんが 掃除・手入れの行き届いた 実に小綺麗な佇まい…

庭からの眺望が良好♪で ぼんやり庭先で景色を眺めているだけで ほんわかした…和やかな気分になれます。

庭の裏手に 登山口があったので 倉岳山から この民宿まで 下山出来ることを知らなかった…

お風呂は一つしかなくて 男女交代で入浴する必要がありますが

洗い場3つ 湯船は男4人で入っても落ち着ける… 小規模なグループには 十分なキャパでしょう。

お湯も適温で、快適でした♬

湯上がりは 女将さんが自家栽培したという野菜の手作り料理や 鮎の塩焼きまで… ズラリと並ぶ

こうなれば、もちろん お酒がどんどんススムくん 地元の銘酒「笹一」まで 繰り出されるや 舌鼓に感嘆の声が止まらない。

その上、料金も 入浴、送迎、おつまみ、 お酒(そこそこ飲みました(笑))… 全部込み込みで 1人3300円程度と 至ってリーズナブル。

一同、 そのオモテナシの良さと 居心地の良さを大絶賛 \(^o^)/

「今度は泊まりに来たいね!」 と早くも リピート宣言が続出でした。

大月界隈は 手頃な入浴施設がほとんどなく 自家用車やタクシーなどを使わない限り 下山後の入浴もままならない…

ソレが、ともすれば 「秀麗富嶽十二景巡り」を志向するハイカーたちの 大きな不満の種… だったりもするのですが…

そうした環境にあって 「やまみち」さんの存在は 実に大きい…

とても、 希少価値が高いと思います。

いずれ

WITHネイチャーでも 「やまみち」さんを宿泊の要にした 秋山稜線縦走イベントなど… 企画したいなぁ…と 真剣に思いました。

地元人口の過疎化に加え コロナ禍の打撃もあって 大変な状況にあると察しますが

頑張って営業を続ける 地域のこうした事業者の皆様を 我々も極めて微力ではありますが 応援していきたいです。

最後に…

日曜日開催にも関わらず

「翌日のお仕事不問」で 集まっていただいた 参加者の皆様に 心より御礼申し上げます。

大変 お疲れ様でした♪m(__)m