top of page

雪山体験会-(A)@北横岳を開催しました。

◆活動報告◆

12/24(土) 雪山体験会-(A) @北横岳を開催しました。

翌日予定だった 雪山体験会-(B)入笠山が 催行中止となったため

残念ながら この日がWITHネイチャー 本年最後のイベントとなりました。

直前キャンセルも出たた

め このイベント自体 少人数での催行となりましたが

とてもフレッシュな?面々に ご参集いただき ここまでのイベントとは ちょっと趣の異なる雰囲気で

互いに新たなる出会いに 刺激・啓発されつつ それでいて、とても温かい… アットホームな盛り上がりでした。

日本全国に記録的大寒波が 押し寄せている影響で 長野・北八ヶ岳地域も 例外でなく 荒天注意・大雪注意の状況。

北横岳も この時期としては かなりの積雪量でした。

この日は終始・曇天

胸のすくような眺望は 一切拝めず(><; とても残念ではありましたが…

それでも モフモフの多量の雪で 開始前から皆さんの心は ウキウキ状態(^^♪

全員がスノーシューを履き (現地でレンタル) ルンルン気分で 真っ白な坪庭へと飛び出しました。

装着に苦戦する人もいましたが 歩き始めれば快適!!

時々、トレースを外れて 柔らかい真っさらな雪原に スノーシューを踏み込む心地よさ? いとおかし( ̄▽ ̄)

樹林帯へと突入すれば スノーモンスターに近い 雪の樹林が林立して 我々を静寂の銀世界へと お出迎え…<(_ _)>

周囲一色モノトーンの景色は あまりに非日常的で 進むほどに、 自然と笑みがこぼれ(^▽^ 溜息が出る…

皆さん 「楽しい!」 「美しい!!」 「素晴らしい!!!」 を連発し

『上々の雪山体験』に なったようです。

幸いなことに 山頂に行っても風は弱く、

体力的にも、精神的にも さほど疲弊することなく 余裕をもって 予定の行程を終えました。

余裕がありすぎて?

多量の積雪を利用し ちょっとした 「ラッセル体験」なども していただきました。

皆さん、腰や胸まで 雪に埋もれながら 大いにはしゃいでいました(;’’∀’’)

全身全霊・雪遊び満喫!? …まさに、そういう表現が ピッタリの一日でした。

ロープウェイで下山後 談話ルームで遅めのランチ…

少人数であったことも幸いし 参加メンバーたちが お互いの経歴や関心ごとなど 自己紹介も含めて じっくり語り合える イイ機会になったと思います。

ウチの開催する 「雪山シリーズ(体験会・講習会)」を よくご存じで、それを御贔屓に 何度か参加されている方もいたのですが

この日、初めて ウチの「リアル・イベント」に 参加された方が2名。

1人は、 昨年(2021年)の雪山講習会・座学編に 参加されて以来… 丸一年をかけて 雪山道具をコツコツと準備し 満を持して この体験会に参加してくださいました。

講習会(座学)に出て、 ハイ・サヨ~ナラ! という人も多々いる中で(笑)

ずーっと、ウチのことを 気にかけていてくれたなんて… 涙がちょちょ切れるほど 嬉しかったです(T^T)

もう1人の方は かつて アドベンチャーレースに出場した経験もある 達人?の女性( ゚Д゚)

雪山に興味をいだき 「どうせなら、 しっかりと スキルを学びなおしたい」 と 一念発起して WITHネイチャーの門戸を 叩いてくれたのです。

聞けば

「私、 WITHネイチャーの記事は よく読んでいるんです。 しっかりした団体だなぁ…と」

「いつも、参加しよ~かなぁ? と思って迷っていたんですが 寸前で躊躇っていました(;´∀`) 今回は、思い切って ポチっと!…出来ました(笑)」

嬉しすぎる話に 「二度泣き?」しそうに なりました( ´艸`)

どうぞ これからは、迷うことなく ポチっとお願いしますd(^^

お二人とも 他のメンバーさんたちとも 打ち解け合って

最後に 「楽しかった~♪\(^o^)/」と 明るい表情で言ってくれたので 我々もホッとしました。

手前勝手な感想で恐縮ですが

年の瀬…慌ただしく ともすれば私事・雑事も含めて 心が荒んできそうなコトも多い中

年の最後に こうした素敵な出会いがあって… 皆さんと 楽しいひとときを過ごせて…

WITHネイチャーの活動を続けてきて 本当に良かったなぁ…(^-^)と

心からそう思いました。

特に、 こうしてFacebook等で シコシコ活動報告を公開する…という すごく地味な作業も、

「ちゃんと、 見てくれている人もんだ(^^;)」 …などと(笑)

なんだかヤリガイあるコトに 思えてきました。

2022年の WITHネイチャーのイベントは これにて全て終了!

今年もたくさんの皆様の ご支援・ご協力に支えられ なんとか活動を継続してくることが できました。

今年・触れ合った 全ての皆様に…

この場をお借りして 心より感謝を申し上げたいと 思います。

本当に ありがとうございましたm(__)m

また来年 元気な笑顔でお会いしましょう!

活動報告 以上


閲覧数:29回0件のコメント