5月8日(日)「テント泊講習会」を開催しました。

◆活動報告◆

5月8日(日) 「テント泊講習会」を 開催しました。

天気が良かったので 座学も含めて 屋外での講習は快適でした

この講習にしては 参加者少人数でしたが 積極的な質問も相次ぎ 活気ある催しになったと思います。

テント泊の醍醐味や テント泊山行における留意点・・・等々 イントロ的な「概論」から始まり

テント/シュラフ/マット いわゆる 「テント泊・三種の神器」 装備の基礎知識へと 内容は移っていきます。

単に、資料やカタログを 見て考えるのではなく

実物のサンプルを手に取り かつ 複数の性格の異なる製品と 見比べられる・・・

しかも 実際に組み立てたり 試用してみたり 撤収(パッキング)してみたり・・・

その辺の登山用品店でも なかなかできない 貴重な「体験学習」と なり得ます。

加えて

「三種の神器」だけにとどまらず

講師・スタッフ陣が 実際のテント泊山行を想定し (※高山・2泊3日程度を想定)

食料や飲料

調理器具や食器

着替え…等々まで

“ガチで”揃えた「本番装備」を くまなく披露すると 講習会は最高潮に…❢

皆さんの スマホ(カメラ)撮る手が 止まりません(^^;

さらに!! そうした本番装備を背負い、 その重量を「体感」しながら 歩いてみる・・・

こうした「質量体感」は ザック等・装備の選び方に 関係するだけでなく

自身の「テント泊スタイル」を 考えることにも繋がったり

体力面や安全管理面での 「課題」なども 浮き彫りにしてくれます。

想像以上 内容満載のカリキュラムに 参加者からの評価は上々 (´∀`∩)↑age↑♪

「まさに  求めていた企画(内容)です」

「(製品)違いを”実感”できて  色々な発見がありました」

「××(製品A)と○○(製品B)  迷っていたけど  これで決められる!」

・・・と、 お決まりの?(笑) 「GOODコメント(≧∇≦)b」 は、多数いただけました。

中には

「なんでこんな(良い)講習が  無料なの???」と

こちらが思わず 当惑してしまうような質問も…

そういえば… 昨年の受講者の中にも

「最初は、  無料の講習会なんて  絶対に・怪しい・・・と思った」

…などと 発言していた人がいましたっけ?

皆様我々は 自然体験や野外活動の普及促進を 主目的に活動する 真面目な団体なのです

詐欺やボッタクリの類では ごさいませんので どうか ご安心くださいませ♬ ( ̄∇ ̄)

活動報告 以上

・・・というわけで

好評の「テント泊講習会」は 6月にも開催します。

●6月12日(日) 「初めてのテント泊山行」  講座編(@片倉城址公園)-2

 [詳細はコチラ↓] https://www.with-nature.or.jp/・・・/hajimetenotentohakusank・・・

まだ、残席に余裕がございます。 ご興味ある方々のご参加を 心待ちにしております。

今後とも何卒 よろしくお願い申し上げます。



閲覧数:39回0件のコメント