6/26(日)「初めての山歩き♪」@高尾山4回目を開講しました。

◆活等報告◆

6/26(日) 「初めての山歩き♪」@高尾山 4回目を開講しました。

前日に開催した 「ゆるハイク」(@石老山)と同様 朝から凄まじい暑さでしたが

半分は、座学の講習会 半分は、さらっと 実践的なトレッキング…

皆さん、 さほど苦しむこともなく?

よく学び よく歩き そして よく食べて・飲んで…(笑)

とても楽しく 充実した一日を過ごされたようです。

今回もガイドが実践的に手ほどきする 「基本の歩き方」が大好評でした。

特に下りの際に 「音を立てずに歩く」イメージを 伝授すると

皆さんとても飲み込みが早く 10人以上の集団歩きとは とても思えないほどの静かさで 山道を音を立てずに下っていく…

周りから見たら とても異様な集団?に 映っていたと思います( ̄∇ ̄)

でも 山での事故は、その殆どが 下りのときに発生しています。

とりわけ山歩き初心者にとって 下りの時に感じる 「足のダメージ」は とても大きなモノで

それを如何に軽減して歩くかが 安全管理上 (勿論・肉体的・精神的な辛さを 軽減する…という点でも)

とても重要な課題となるのです。

「教えてもらったから  何とか最後まで歩けた」  (山登り初体験の人)

「目からウロコ…でした」 「とても勉強になった」  (登山経験者談)

いつものことながら 経験の有無・長短を問わず 非常に高い評価を受けたと思います。

今回の、参加者は8名。

山歩きの基礎を もう1度復習したい…といった 「非初心者」の方が 数名おられましたが

この日はなんと 岩手県から 旅行で東京に来ていた女性も 直前・飛び入りで参加してくれました。

これで WITHネイチャーも全国区? …などと冗談ですが(;´∀`)

また一つ 素敵な出会いに恵まれて 主催者側としては 大いに嬉しかったです♫

この4月から 計4回に渡って開講してきた 「初めての山歩き♪」

触れ返れば 実に多くの「出会い」を 生んでくれました。

これから続くご運もあれば 一期一会のご縁もあるでしょう…

しかし、 この小さな出会いを通じて

自然の大切さや愛おしさに目覚め ご自身のライフスタイルも より良きモノに変わっていく…

そんな方々が少しでも 増えてくれたかなぁ…などと

今後に期待を持てる展開に出来たと 思っています(*^O^*)

同時に参加された皆様の 反応やご意見等々により

我々自身がたくさん学び 講習会の内容(アウトプット等)も どんどん 「ブラッシュアップされてきた」 と感じています。

ここまで参加された 全ての皆様に 心より感謝申し上げます。

本年の講習は これで全て終了となりますが また機会を見て 再開したいと考えております。

今後とも引き続き WITHネイチャーの活動に ご理解とご支援を賜りたく 何卒よろしくお願い申し上げます。

活動報告 以上


閲覧数:22回0件のコメント