「初めての山歩き♪」@高尾山本年5回目を開催しました。

◆活動報告◆

10/2(日) 「初めての山歩き♪」@高尾山 本年5回目を開催しました。

この日の参加メンバーは 同一企業の方とそのお仲間で ほぼ「貸し切り」な感じ(^^;

開始早々から アットホームな雰囲気で 講習を進めることができました。

座学編では、特に 「地図の使い方」などが 皆様の興味を引いていたようです。

「『山と高原の地図』なんて  …はじめてその存在を  知りました(^^;」

という人たちが、ほとんど。

一冊の地図に凝縮された 情報量の豊富さと その利便性に 皆さん舌を巻いていらっしゃいました。

「高尾山の近辺でも  山や登山道…って  こんなにたくさん  有るんですねぇ…(゚ロ゚)」

「これは  見ていて飽きませんねぇ…  行ってみたくなります」

…などなど

改めて 山歩きの「奥深さ」や「楽しみ」などを 知覚してくれたようです。

山歩きを始めるのは 簡単だと思うのですが 「継続」することについては 本当のところ、 ちょっと難しいのかなぁ? …などと 我々も考えています

意外とハードな運動ですから 意志の弱い人は特に… 動機(モチベーション)が 続くかどうか???

そういう意味でも 「地図」を見ることは モチベーションの維持・喚起に 非常に重要な役割を 果たしてくれる…と 思っています。

地図を見ていると それだけで

「今度はこの山に  行ってみようかなぁ?」 とか

「えっ!?  ここにこんな山(ルート)が  あるの?」 とか

いやが上にも イマジネーション (「妄想」ともいえる(笑)) が膨らみます。

登山経験がある方でも 「なかなか続かないなぁ…(- -;)」 などとお感じの方は

是非・初心に返って お手持ちの地図などを ご覧になってみては いかがでしょうか?

話は変わりますが 当日の 実践トレッキングにおいては 「歩き方」などの 実地講習もさることながら

やはり クッカー&バーナーを使った 「野外調理体験」が 群を抜いて喜ばれました

参加者一人一人に クッカーとバーナー、 そして食材を割り当て 実際に料理を作ってもらいます。

この日のメニューは ・ベーコン&ポテト(炒め) ・インスタントラーメン といった ごく簡単な料理でしたが

これまで そんな体験など したことのない人たちばかり…

最初はおっかなびっくり(@@;) 機材をいじっていましたが

徐々に 「作る喜び」が増してきたのか? 味付けなどにも 各自・趣向を凝らしはじめ 最後には 見た目や味などを 楽しく競うようになりました♬

完成した自身の手作り料理に 美味しそ~に 舌鼓を打ちながら

時には 他の人が作った料理も 食べ比べながら 表情は笑顔いっぱい♬(^▽^)

参加者それぞれが 「新鮮な感動」に 浸っている様子が ひしひしと伝わってきました。

もちろん❢ 肝心の「山歩き」そのものも 皆さん大いに 堪能してくれたようですよ

講習修了後は 参加された皆さまから

「楽しかったです」

「とても勉強になりました」

…などなど いつものごとく 嬉しいリアクションばかり 返ってきましたが

中でも、 特に嬉しかったのは

これまで何度か 登山経験のある方が 身体の故障で手術され

術後復帰の「リハビリ」と 「復習」をかねて 参加されていたのですが

「これまで高尾山には  何度も来たことがあるけれど  今日の高尾山が  内容・盛り沢山で  今までで  1番楽しかったかも!♪」

と感想を述べてくれたこと。

誠にもって 主催社冥利に尽きるというものです。

引き続きまた どこかのイベントに遊びに来てくださいませ。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました

活動報告 以上


閲覧数:33回0件のコメント