top of page

「初めての山歩き♪@高尾山」またまた開催いたしました。

◆活動報告◆

6/25(日) 「初めての山歩き♪@高尾山」 またまた開催いたしました。

ご夫婦で、姉弟で、 あるいは お友達同士で… お連れ合い参加が多く 今回も盛況となりました。

梅雨時にも関わらず 天気には恵まれて

外に出れば じっとしているだけで 汗ばむほどの陽気(;’∀’)

今回も 参加者の皆様・ほとんどが

山歩きするのは 「本当に初めて(@_@)」

という方々ばかりで

中には 運動不足が危惧される人もいて

厳しい暑さの中、 最後まで歩ききれるか? スタッフ陣も心配していましたが

誰一人・脱落者を出すことなく 無事に全行程を終えることが 出来ました。

序盤の講義(座学)から 参加者の方々の表情は 真剣そのもので 講師の話を一つ残らず吸収しようと?

ガシガシと!?メモをとる姿が とても印象的でした(^▽^;)

もっとも盛り上がったのは やはり ウェアや装備のお話ですかね?(笑)

山道具の「お高さ」に 皆さん・半ば溜息を吐きつつも

靴・ザック・レインウェア…等々 「何をポイントに選ぶべきか?」 しっかりと頭に叩き込み ご自身なりの判断基準を 思い描いてくれたようです。

講義終了が 通常より30分以上も押しちゃって 11時20分 実践トレッキングのスタート。

いつものごとく 高尾山口近辺は大混雑の様相でしたが

一歩・登山道に踏み入ると 清流の音がとても心地よく 涼やかな風を感じながら 快適に歩くことができました。

夏の日差しに輝く木々の緑が とても美しく感じられました。

この日もまた 講師が教える「基本の歩き方」を 皆さん・とても忠実に 実践してくれました。

ペース(歩速) 歩幅や高さ 重心移動 …そして呼吸…

ちょっと動きのぎこちなさを 垣間見せつつも

皆さん 「教科書どおりの歩き」に 徹してくれて

難所の急登りも 驚くほど簡単にクリア! \(^o^)/

「こんなに楽に 登れるとは!? 自分でもビックリ(@_@)」

…などなど 称賛の声が多数あり。

額に汗してたどり着いた 高尾山・山頂は これまた いつものごとく とても混雑していましたが

奇跡的に確保できた 東屋のテーブル・ベンチで 恒例のバーナークッキング体験♪

ベーコン・ポテトとラーメン… とてもシンプルなメニューでしたが

皆さん 「おかわり」オーダーを連発!!

自分たちで初めて作った 山ゴハンの味は やはり格別だったようです。

下山のとき 足に疲労が蓄積したのか? かなり ペースダウンしてしまった人がいましたが

それでも 他の元気な人達が 皆で励まして 何とか山麓までゴール。

終了時刻は 予定より1時間ほど 遅れてしまいましたが

最後までやりきった 皆さんの表情は とても晴れやかで 満足げでした。

「いい経験になりました」

「また(別の)山を 歩いてみたい」

…いろんな感想を聞けましたが

今回一番嬉しかったのは

とある女性の参加者が

「今まで、山歩きに  あまり良い印象を 持っていなかったけど… 今日は 本当に楽しかったです♪ (^▽^)」…と

実に爽やかな表情で 語ってくれたこと。

そうですね。

単なる「学び(講習)」や 「実習(実地体験)」といった

プログラム(中身)以上の 『楽しさ』『感動』みたいなコトを 参加された皆さんには 感じとっていただきたいですし

そうした 魅力?付加価値? みたいなコトが これから益々 重要になっていくのだろうなぁ??? …などと 漠然と考え続けている 今日この頃です(‘◇’)ゞ

もっともっと そうしたコトを提供していけるように 精進せねば…(-_-;)

皆様・今後とも ご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げますm(__)m

活動報告 以上


Comentários


bottom of page